都筑区 放課後等デイサービス FORTUNA  本日の療育の様子

こんにちは。都筑区の放課後等デイサービスFORTUNAです。

 

今日は、非常に暖かい日でしたね。子どもたちも自由時間は大汗をかいて遊んでいました。

 

学年が変わったり長い休み明けには、環境の変化により子どもが崩れてしまうことが良くあります。

そういった子どもが多ければ学級崩壊につながるおそれもあり、非常に神経質になってしまう時期なのですが、FORTUNAの子どもは進級しても、全く崩れていません。崩れるどころか逞しく成長してくれています。

 

本日から新しい先生がきてくれているのですが、子どもたちは「こんにちは」と全員元気よく挨拶することができていました。中には「私の名前は○○です。先生の名前はなんですか?」と聞ける子どももいて、成長しているなと感じることができました。

 

今まで別の事業所で働かれていた経験がある新しくこられた先生も、一部の子どもたちではなく全員の気持ちや行動の切り替えの早さや礼儀正しさに非常に驚いておられました。

 

それを聞いて安心しました。

 

さて、本日の療育の様子です。

本日は読み聞かせを行いました。タイトルは「めしを食わないおよめさん」です。

こちらは、「五月五日の端午の節句」にちなんだ物語です。

今回は職員三人でナレーション・男役・女役となり劇風景でお届けするため、より見やすく、聞きやすい環境づくりをしてから行いました。


ちょこっと内容をお話をすると..

 " むかしむかしとてもケチな男が「そろそろ結婚したいな。でも俺はケチだからめしを食わないお嫁さんが欲しい。」と思っていたら「私はめしを食べません。結婚してください。」と言った綺麗な女性が現れました。それを聞いた男は大喜びで、お嫁さんにしました。ところがある日、男の家に米俵が少なくなっていることに気がつきました。あまりにも変だった為、翌日、家の天井に隠れて見張っていました。 すると..お嫁さんは後ろの髪の毛をかきわけ、大きな口がぱっくりあいたのです。その中に一升のおにぎりをたいらげました。女の正体は…男はどうするのか…ドキドキとハラハラな昔話です。 "

子どもたちは真剣に集中力を切らさずに見ることができました。

今回は昔話だった為、現代語に直してより伝えやすくまとめたり、"よもぎやしょうぶ"の言葉の意味は写真を見せて丁寧に説明をしました。

みんなで理解をした後は、"四コマ漫画"と"吹き出しをプリントに貼る"チームに分かれて作業をしてもらいました。

四コマ漫画チームでは、「もっと作りたい!!」との声もあったりと、楽しくオリジナルの漫画を作っていました。

吹き出しプリントチームでは、職員と一緒に内容をおさらいして言葉を貼ることができました。

子ども達全員で場面に合った(言葉・絵・表情)などを読み取ることができました。

 

活動後には、「この本見たいです!!貸してください!!」とおばけばなしに興味を持っていました。

次回のブログも是非ご覧ください。